GAKUDAN_H1TOR1 / H1TOR1-GOTO

POP CULTURE ACTIVIST IN I-CITY.../RAP MUSIC/TOYS/VIDEO GAMES/CRUISING SK8/COMIC/KAIJU MOVIE/AND MORE!

呟き未満の日常

大街道と貞山堀に挟まれた地域の道路が苦手だ。行くたびに道を間違えている気がする。今日もセカンドストリートに行こうとして陸前山下駅の方に出てしまった。

 

道すがら、中華楼山下店で昼食を摂る。ワンタンメン大盛り。

 

あと何年、この店でワンタンメンが食べれるのだろう。調理場を一人で切り盛りするおかあさん。

 

そんな食堂が、この街にはいくつもある。後継者もなく、地元の人しか知らないような、知られざる絶滅危惧種。街並みの新陳代謝に飲み込まれ、どこかに行ってしまう。

 

時経てばそれも知る者はなく、いつかの故郷は地図ごと変わる。

 

この前、雄勝の奥の方に行ったんだ。仕事で。防潮堤がめちゃくちゃ高い。

 

壁だ、あれは。進撃の巨人か、パシフィックリムの。あの壁は、僕たちを一体何から守ってくれるのだろうか。

 

レコードを運ぶケースが欲しくてamazonで探してたんだけど、高いのね。仕事用の靴を買いにダブルストーンに行ったら、丁度良さそうな工具ケースが安かったので買っちゃった。どうせ、この工具ケースより高いレコードを持ち運ぶこともないし。

 

入れ物にお金をかけるのが苦手。財布とかにしても、安物でいい。重要なのは、中に入れるものだから。

 

ファミコンのカートリッジって、なんでカセットって言うか知ってる?昔のカセットテープと、裸のカートリッジの大きさがほぼ一緒なのが語源だと思うんだよね。だから、ファミカセ仕舞うのに、昔のカセットテープボックスは重宝するよ。

 

なんとなくアナログLPを二枚だけジャケ買いしたんだけど、いまいちピンとこない感じだなぁ。やっぱり80年代に入っちゃうとドラムが細い感じする。

 

朝7時のチャイムが誰かの歌声に差し替えられてた。違和感しかない。これは誰に向けたアートフェスなんだろう。別に、この街じゃなくても成立するんじゃないかっていう疑念が晴れない。

 

そんなことに回せるお金があるんなら、サンファン号の進退についてお金を振ってくれりゃいいのにな、と思う。

 

この街のアイデンティティ。この街に住む人のアイデンティティ

 

雄勝石巻だし、北上も、河北も、河南も、桃生も、牡鹿も、石巻なんだよね。広すぎるだろ。

 

川開きの時、「若者がこんなに!普段はどこに?」みたいな話よく聞くけど、石巻が広すぎるんだよ、冷静に考えて。

 

自分の生活圏内に存在する若者の数なんてたかが知れてる。

 

やっぱジャケ買いしたLPはイマイチだな。最近あんま当たらないなぁ。