GAKUDAN_H1TOR1 / H1TOR1-GOTO

POP CULTURE ACTIVIST IN I-CITY.../RAP MUSIC/TOYS/VIDEO GAMES/CRUISING SK8/COMIC/KAIJU MOVIE/AND MORE!

アニメゴジラ三部作とはなんだったのか

星を喰う者、観てきました。ネタバレになるかどうか、キーをタイプしてみないとわからないので、取り敢えずSNSではなくブログに隔離してみた。

 

一言総評。

 

地味。

 

「実写ではなく、アニメだからこそできる映像表現を」と制作サイドが謳っていたので、なるほどそこは期待して良いのかと二次元の嘘を想定して三部作を観劇していたのですが、まぁその部分で盛大に肩透かしを食らったというか。まぁそこも「怪獣プロレスはやらない」という初志があってのものらしいんだけれど、なんぼなんでもちょこっとは期待しちゃうよね、っていうのが本心ですね。

 

方々では「SFとしては佳作、しかしゴジラというタイトルを冠するべきではなかった」というレビューが散見されます。確かにそうなんですけど、どっちかっていうとメカゴジラキングギドラの名を借りたのが最大の罪なんじゃないかと思ってます。両怪獣といえば、何度となくゴジラと派手な戦いを演じてきた名キャラ中の名キャラ、その名を借りるということは、観客が何を期待してしまうか、というのは想像に難くないはずです。多分、メカゴジラシティも、ギドラも、別の名の何か、例えば単に「機動増殖都市」とか「エクシフの神様」とか、過去の名キャラと無理に紐づけようとせず新設定の新キャラとしてでも描けば、僕の評価も変わっていたように思います。個人的に両キャラへの思い入れが強いだけに。

 

僕がシン・ゴジラを強く推して、ギャレゴジを評価できず、それならエメゴジの方がマシだと考えるのは、ゴジラそのものの描かれ方、フォーカスのされ方の違いなんだと思っています。

 

ミレゴジの時もそうだったんですけど、ゴジラシリーズがリブートされるならば、まずゴジラ単体にフォーカスしてほしいという思いが強くあります。新しい世界の、新しいゴジラは、どれだけ強くて、どれだけ未知のゴジラなのか。そこを掘り下げ、脅威としての存在感をしっかり描き、それへ人類がどう対処するのか。そこから、ゴジラというフィルターを通して、その世界環境そのものに没入したいというか。ちゃんとゴジラの脅威レベルを作品内で提示するからこそ、新たなる脅威として敵怪獣が立つ訳で。

 

ギャレゴジはその点が圧倒的に足りなかった。人類が駆逐できないゴジラでさえ苦戦するMUTOという対比が出来ていれば、まだもうちょっとあの世界に没入できたのかもしれません僕は。だから別にマグロ食おうがミサイルで死のうが、ゴジラそのものにフォーカス出来てたエメゴジは一定の評価が出来ます。

 

さてそこでアニゴジ三部作のゴジラアースさん。前日譚である怪獣黙示録という小説を読むと評価が上がるそうなので遅ればせながら拝読したいなという心持ちではあるんですが、なんにせよ映像での描かれ方が圧倒的に地味。壊すべきビルも全くない2万年後の地球で絶対王者となったゴジラの脅威レベルが映像からさっぱり伝わらない。分化した別個体とはいえ、資源的にも辛っカスな600名程度の有志部隊に15分ぐらいで爆散させられたゴジラフィリウスさんとは一体なんだったのか。それでも絵ヅラ的には怪獣惑星が一番派手だったというね。

 

さらにメカゴジラシティ、地味。ガスタンク。工業地帯かよ。ギドラ、地味。攻撃方法、噛み付き。虚数の座標にいるからこちら側から物理的に干渉できず一方的に空間そのものから干渉してくる、っていうのは中々面白かったけど。

 

それぞれの新しい試みは面白いんですが、それがゴジラ映画として結実してないんですよね。ゴジラ成分が薄いから、ゴジラでやる必要があったのか?という声が上がる。既存のゴジラ概念からの脱却を目指すことで薄まったゴジラ感を補完するべく過去作からそれを拝借するも、取ってつけた感が拭えず全体の印象がチグハグになってしまったようにも思えます。また、概念としての怪獣を描こうとするなら、いっそゴジラは画面に出てこず、破壊痕や断片的な情報によってのみその存在が認識されるという描かれ方でもよかったのかもしれません。「大怪獣東京に現る」という前例もありますが。

 

ということで、ゴジラ映画を観に行くつもりでいくと満足はできないなというのが僕の結論です。

 

気になるのは、ゴジラという文脈でなく、近代アニメという文脈で観た方の感想ですね。なんせその方面には疎いので、所謂「声オタ」「アニオタ」の方がこのゴジラをどう捉えたのか。ただ、いくつかそういうレビューを拝読してたのですが、ハルオが取った最後の決断についての文脈を盛大に読み違えてて作品読解力そのものが怪しいっていう方が多いので若干眉唾でもあるんですよねえ…

 

来年は「三大怪獣 地球最大の決戦」リメイク作が公開ですね。派手な大立ち回りはそちらに期待するとして、アニゴジ三部作がどう評価されていくのか、ぼんやり見守るとしますかね。